【学び】スキャルピングについて勉強したことまとめ

どうもこんにちは。

スキャルピングについて勉強したことをまとめていきます。

 

【FX】スキャルピングで上達する為の重要ポイント6選

www.youtube.com

 

・約定させるまでの時間はこだわらない。

根拠を元にエントリーする。

スキャルピングをやろうと思ってやっているわけではない。

型に囚われる必要は無い。

 

・1分足じゃなく、上位足の環境認識もしっかりやる。

エントリーのタイミングが1分足と5分足であるというだけ。

 

上位足の状況、トレンドを見て、ロング、ショートを判定。

レンジを意識した上で。

「木を見て森を見ず」にならないように。

上位足に逆らう「逆張り」は初心者には難しい。

 

・手あたり次第エントリーしないようにする。

しっかりとれるところで入って利確をしていく。

ポイントを絞ってエントリーして考えた通りのポイントで決済をする。

 

・一気に伸びたら必ず利確する。

一気に伸びると落ちることが多い。

エントリーしたいタイミングで一気に伸びたら、慌ててエントリーしないように。

一気に上がると一気に下がる。

もう一度下がったタイミングで入るか、見逃す。

 

スキャルピングからデイトレ―ドなど、スタイル変化はしないようにする。

含み損になった時にまだ持っておくという切り替えはダメ。

スキャ→デイトレ→スイング

と、徐々に切り替える癖がついてしまう。

仮にこれで上手くいっても、悪癖になる。→ギャンブル

油断せずにけじめをつけてやっていくとメンタルが鍛えられる。

 

【株初心者】これを見ればスキャルピングをマスター出来る!40億投資家テスタのスキャルピング手法や考え方まとめ【テスタ株】

www.youtube.com

 

デイトレは感情的になってしまう。

ムキになって無限に買って死ぬというのがよくあった。

 

・500万~10億までスキャルピングメイン。

1日100~600回くらい取引。

 

アルゴリズム取引がメインになった今も勝てる。

 

 

【FX】資金が10倍にしたスキャルピング手法解説‼!

www.youtube.com

 

・値動きのある通貨ペアがスキャルピングに向く。

・上位足4時間、下位足1分、5分。2画面で同時に見れるように。

・エントリーは4時間足の高値、安値付近の反発を1分足、5分足で狙う形

・損切は5pips固定

・利確は5pips~10pips

・損切はストップロス

・トレンドよりもレンジがねらい目

・レンジからブレイクしそうな時は入らない←どう判断するのか?

 

【1日1万円稼ぐ】FXスキャルピング環境認識・エントリー決済まで見せます

www.youtube.com

 

・上位足の環境認識から入る。

・1時間足を最も重視。世界で最も投資家が見ている時間足だから。

・数分から数時間で決済するのがスキャルピング

・日足から4時間足のトレンドに逆らわないようにする。

・損切は一つ上の抵抗線付近に入れる。

・トレンドが出ている中で1時間前に抵抗線をブレイク。再度強まる可能性。

・根拠があれば利食いはしていく。

・複数画面で複数銘柄を常に監視している。

・相場に異常が無いかをチェック。忙しいトレーダーとのこと。

・エントリーして1分で利益が出ることがあれば5時間などかかることも。

・とにかく待つことがトレーダーの仕事

・利確ラインは裁量的、感覚的になる。

・利確、損切の瞬間は慣れれば緊張せずに決済できる。

・元々決めた戦略に従ったやり方をする。自分の取引ルールを褒める。