【欲張らずに】12/7(火)結果 971,231円→1,004,685円 +33,500円 10勝7敗

どうもこんにちは。

今日もトレードやっていきます。

 

【仮想通貨関連ニュース】

3日前の暴落の原因について。以下引用。

ほおん。そうなんやぁ。あんまりよく分からないけど。

・著名オンチェーン・アナリストのAlex Kyüger氏は、増加する売り圧が大量清算に繋がったとコメント。さらに週末である点や、仮想通貨イベントが米マイアミ市で開催されるなど、流動性の低い状況が重なったと分析。

 

・伝統金融市場でもリスクオフムードが強まっていたことも一因していると考察した。データからみる前週末の大幅下落、イーサリアムの取引所残高は減少続く

 

・著名仮想通貨アナリストのAlex Moskovski氏は、伝統金融市場が金曜日に下落で終えた場合すると翌月曜日に暗号資産(仮想通貨)相場が急落する傾向があると指摘。ここ最近はこのような相関が先回りして発生したという。

coinpost.jp

 

地合い悪化の要因は 現在の金融市場において、主なヘッドラインは3つある。

新型コロナウイルス変異種オミクロンの感染拡大
・テーパリング(量的緩和縮小)
・恒大グループのデフォルト懸念

coinpost.jp

 

【昨日の反省を踏まえた変化】

昨日は結果から見ても良いトレードを繰り返すことが出来たわけだが、〈BAT〉の好調地合いを考えると、当然の結果とも言えたかもしれない。おそらくは、「この相場でプラスにできないようではトレードに向いてない」と言われてしまう、そんな相場だったのかなと思う。昨日の結果に浮かれて、今日も同規模の利益を生もうとすると大方失敗すると思う。油断・慢心をせず、堅実なトレードで利ザヤを稼ぐ。

昨日の終盤に思ったことだが、MACDゴールデンクロスを根拠としたエントリーが、相場に対して非常に効果的であることに徐々にみんなが気づいていっている感覚があった。午前はそこで入れば簡単に価格が上昇していき、高値で売り抜けることも容易だったが、夜になるとみんなそこでしか買わず、上がらないと見ると売る勢力も出てきて伸び悩む現象が多く見られた。さらには、もっと早くに底値で買って、ゴールデンクロス形成時に売り抜ける人も増えてきた印象を受けた。今日はそのあたりの前提も混みで欲張りすぎないトレードをするのがよさそう。

 

【〈BAT〉環境認識】

一時間足から。

f:id:morozumi5:20211207054524p:plain

12/4の暴落以後、続く上昇トレンドの最中。暴落前の《160.000~》の水準まで戻るのにそう時間はかからないのではないか?他アルトコインと比較すると戻りが早い。12月中に起こると予想されている大暴落に注意しながら上昇トレンドで順張りしていく。意味があるかは分からないが、大体4~5時間ごとにトレンドが転換しており、現在はちょうど下がり始めたタイミングなので、このままいくと4時間後くらいから1時間足で見た上昇がみられるか。7時頃にもう一度一時間足を確認する。(14:33更新:意味なかった。普通に上昇トレンドが14時くらいまで続いてます。)

 

30分足。

f:id:morozumi5:20211207055111p:plain

こちらMACDで見た時にそろそろトレンドがマイナスに転換することを示している。要するに今は買いタイミングではない。大きな上昇は見込まないスキャルピングにとどめておくのが吉。

 

15分足。

f:id:morozumi5:20211207055300p:plain

MACDでちょうどデッドクロスを形成している。

 

1分足。

f:id:morozumi5:20211207055515p:plain

ちょうど大幅下落を起こしているが、上位足で見た時に下降トレンドに入りそうな展開のため今回に関しては特に買いはせず見送り。とりあえずこういう場合どうなるのか、知見が無いため流れを見ながら勉強させてもらう。ギャンブルをしない。

昨日までの経験で分かったことだが、トレードにギャンブル要素を絡ませるたびに精神が腐っていく感覚がある。そこで大負けしようものならさらに大きく賭けたギャンブルを始めそうな雰囲気。ならば最初からやらなければいい。取れるところでコツコツと稼いで複利で効率的に元金を増やしていく。

 

〔6:11更新〕

なかなか価格が上がらないかもと懸念したこのタイミングだが、結果的にはまあ最低限の上昇はしている。だが昨日と比較すると確実に幅が狭くなっている。ゴールデンクロスから入っても0.15円しか増えないような状況。なかなか難しい。(6:40更新:この後《148.400》まで伸びる展開。全く読めない。)

f:id:morozumi5:20211207061217p:plain

時には7円ほど上がるタイミングもあったみたいだが、高く売り抜けるには何度も下がりそうなタイミングで売らずに持ち続けることが必要。何度も言っているが昨日の簡単な相場と比べると、明確に難易度が増している。

f:id:morozumi5:20211207061620p:plain

いや、かなり嫌な雰囲気出てる。簡単には読み切れない。どこで下落に転換するかもわかりにくいし、持ち続けるのにも勇気が必要な形。一度思いっきり下がってほしいところ。だが次回からは打診買いして様子見しつつ、ポジションだけは取るようにする。何もしないよりも分析が捗りそうなので。入るなら10万円くらいかな。

f:id:morozumi5:20211207062151p:plain

 

〔6:38更新〕

仮説だけど、トレンドの転換点は値動きが大きいのかな。だとすると他と比較してリスクを取るべきポイントと捉えることも出来る気がする。とにかく大きな獲物を逃して萎えている。

f:id:morozumi5:20211207063922p:plain

暴落後の最高値更新。こういう時に、「入っておけばよかった!」と反省して次回からはなるべくエントリーを渋らないようにしたり、伸びるのを待ったりして利確出来ないという状況が生まれるんだよなあ。

〔6:51更新〕

いやものすごいな。ここで買うギャンブラーにはなれねえ。

f:id:morozumi5:20211207065112p:plain

〔7:52更新〕

改めてエントリー時のルールを考えるか。後で。

 

〔12:58更新〕

〈BAT〉のボラティリティが昨日ほど激しくないためか、少し勝つのが難しい。と言うより昨日が簡単すぎた。これだと数千円ずつ稼いでいって、堅実に抜けるのがよさそう。昨日の成功体験に引きずられると死にそう。

 

〔13:10更新〕

少し寝たらだいぶすっきりしたのか、スムーズに取引が出来るようになった。今から風呂入る。調子出てきた。

 

〔17:59更新〕

まあまあ勝ってるからと言って慢心しているかもしれない。相場に積極的に入っていこうという意思が足りていない。そのせいで機会損失額も大きくなっていて問題。

 

--------------------------------------------------
1 〈BAT〉《153.100》→《151.300》10万
  利確:ー 損切:ー151.000
  資産:971,231円→970,099円 指値買、指値売 1,100負

高騰後試しに入ったがすぐ下落して損切。高騰直後は怖い。MACDゴールデンクロスを狙ったが、騙しになってクロス形成されず。あまり気にしないようにして次回以降もいけそうなタイミングでエントリーする。

 

2 〈BAT〉《154.000》→《154.000》20万
  利確:ー 損切:ー153.000
  資産:970,099円→969,847円 成行買、指値売 200負

まだ上がる可能性も見込めたがルールに従って売却。

 

3 〈BAT〉《154.300》→《15.》96万
  利確:ー 損切:ー153.000
  資産:969,847円→959,994 指値買、逆指値成行売 10,000負

MACD下降トレンド時の薄色になったタイミングでエントリーする方法を試す。結果は1万負け。比較的リスクが高いやり方。横ばいではあまりやりたくない。薄色✖2とかで入るなどもありかも。勝率は下がるが。

 

4 〈BAT〉《152.470》→《153.403》96万
  利確:ー 損切:ー153.000
  資産:959,994円→964,049 逆指値成行買、逆指値成行売 4,000勝

間違えて逆指値成行買いしてしまった。売るとき、高めで逆指値成行設定して一気に売ったがやらない方がいい。6,000円ほど損。指値で売る。

 

5 〈BAT〉《155.469》→《156.400》96万
  利確:ー 損切:ー
  資産:964,049円→968,853 逆指値成行買、指値売 4,800勝

また操作ミスで逆指値成行買いしてしまった。疲れてるかもしれない。最近日に3時間しか寝れてないのが影響してる可能性。高い。

 

6 〈BAT〉《155.967》→《155.582》96万
  利確:ー 損切:ー
  資産:968,853→967,159 指値買、指値売 1,700負

想定した値動きにならず横ばい続きのため売り。ここから上がるか下がるかは完全な二分の一になるため。想定外の動きをしている時点で損切する。

 

7 〈BAT〉《151.560》→《152.560》96万
  利確:ー 損切:ー
  資産:967,159→973,196 成行買、指値売 6,000勝

少し寝てた。起きたらすごく下がった後に反転してたので即入った。けどじれったい展開になったので売り抜け。このパターンの上がり方をされると大きく稼げない。

f:id:morozumi5:20211207123355p:plain

 

8 〈BAT〉《151.900》→《152.900》97万
  利確:ー 損切:151.500
  資産:973,196→979,985 指値買、指値売 6,700勝

割と良い形でのエントリーそて動きの鈍さを察知して1円増の時点で売り。急落の後はちゃんと上がるもんだってこと。ダマシなら即抜けすればいいだけ。決断量を多くすれば勝てる。機会損失を嫌わない。

f:id:morozumi5:20211207131021p:plain

 

9 〈BAT〉《149.908》→《151.400》97万
  利確:ー 損切:151.500
  資産:979,985円→990,119円 指値買、指値売 10,000勝

リスクがあるエントリーだったかもしれない。ただこのタイミングで他銘柄もすべて似たような動きで落ち込んでおり、〈BTC〉を筆頭に全銘柄が上向きになっていたので、〈BAT〉も例外では無いだろうという読みで買い。予想よりは伸びなかったがOK。

f:id:morozumi5:20211207142146p:plain

 

10 〈BAT〉《153.100》→《152.900》30万
  利確:ー 損切:152.500
  資産:990,119円→989,850円 指値買、指値売 300円負

若干下がってたところにUberEats来たから売ったらその後劇上がりして萎えた。

f:id:morozumi5:20211207162628p:plain

 

11 〈BAT〉《158.240》→《159.150》70万
  利確:ー 損切:157.300
  資産:989,850円→994,159 指値買、指値売 4,300円勝

眠い。もっと高値で売れた気もするけどルール重視で売り。リスクは取らずに確実な利益を取っていく。

 

12 〈BAT〉《158.450》→《157.000》99万
  利確:ー 損切:157.300
  資産:994,159→984,092 指値買、逆指値成行売 10,000円負

今日はこれで資産100万にして終わりにしたい。利益目標は立てないようにしてるけど、キリの良さを重視したい。あと眠い。これで負けて損切した瞬間にも今日はトレード終わりということにする。このまま続けても良い事ない。やはり買い急ぐとろくなことが無い。しっかり待つことが最大の仕事と言える。

 

13 〈BAT〉《156.259》→《155.500》99万
  利確:ー 損切:155.000
  資産:984,092→979,946 指値買、指値売 4,000円負

メンタルも安定してないし頭も働いてない。寝よう。

 

その他、取引多数。

 

終盤複数取引合算〈BAT〉《150.799》→《156.440》99万
  利確:ー 損切:ー
  資産:980,000→1,004,685 指値買、指値売 24,000円勝

 

 

合計 971,231円→1,004,685円 +33,500円 10勝7敗