【睡眠障害気味】12/8(水)結果 1,004,685円→946,883円 -57,802円

どうもこんにちは。

今日もトレードやっていきます。

仮想通貨投資をはじめて12日目ですが、全然眠れません。22時間寝ずにトレードして、疲れ切った状態で寝たつもりなのに2時間半後には目覚めてビックリしました。これはちょっとまずいかも。睡眠を取ることも仕事にしていきたい。

 

【仮想通貨関連ニュース】

詳しい事は分からないけど、良いんだか悪いんだか分からないニュースが多いですね。詐欺を減らすことは良いけど、世界中の政府が自国で管理できない仮想通貨という概念について徐々に規制を推し進めているという風にも見える。雑所得扱いで税率が高いのも整備が出来ていない以前に仮想通貨を認めたくないという姿勢なのかなとも思ってしまう。まあ、よく分からないんですけどね。決まったルールに従うのみ。

ちなみに僕は仮想通貨が良いと思っているというよりはデイトレードが面白くてハマってる節があるので、いつの日か何らかの理由で仮想通貨がダメになったら株式投資かFXのデイトレードに移行します。でもそっちの方が猛者が多そうで怖さはある。

 

・仮想通貨ステーブルコインの規制
日本の金融庁は、円に連動した暗号資産(仮想通貨)ステーブルコインを発行できる組織を、銀行と資金移動業者に限定する方針であることが分かった。日経新聞』が報じた。

最近は米国など世界でステーブルコインの規制強化が進められているため、日本も足並みを揃えるという。既存の法律によって顧客資産の保護が義務づけらている銀行と資金移動業者に発行許可を限定することで、利用者のリスクを抑制することが狙い。また、ステーブルコインの取引や管理を担う仲介業者を監督対象に加えて、マネーロンダリング対策(AML)も強化する。

coinpost.jp

・仮想通貨のリスク
デジタル技術の革新は現金の代替手段のデジタル化や効率性の向上につながる反面、ランサムウェアや人身売買や薬物密輸などの違法活動にも利用されているリスクがあると指摘。詐欺や経済制裁を免れる手段としても利用されているとした。

実際、米国から経済制裁を受けているイランでは、主要国からの措置に対抗する手段として仮想通貨に白羽の矢を立てている。

2020年秋に成立したデジタル資産関連の法律は物資の輸入において、両替商や一部の銀行による仮想通貨支払いが可能になった。また、過去には中央銀行が仮想通貨を買い上げ、貿易資金に充てたこともある。

ホワイトハウスは過去にも仮想通貨に関する内容を発表した経緯がある。2019年には米国で社会問題となっている人工オピオイドフェンタニル」の違法売買に関する注意喚起を発令した際、海外からの流通過程で仮想通貨などのオンライン決済が利用されていることを明らかにしていた。

coinpost.jp

 

 

【昨日の反省を踏まえた変化】

昨日何度かギャンブル的な取引をしてしまった。特に日中は睡眠不足で雑なトレードが多くなっており、続けていたらかなり危険な状態にまで陥った。結局その後も睡眠を取ることなく負け分を取り返してプラスに転じたが、少し怖い、ダメな傾向。今日は可能なら昼寝も取り、体調の悪さを感じたら休憩をしっかりと取る。

あとは下降トレンド時に無理にエントリーしないということは必要。上昇トレンド時の相場があまりにも簡単なので、そっちで順張りするのが間違いなく楽。環境認識は定期的に行うように。

 

【〈BAT〉について】

改めてほぼ一日中チャートを見張るようになっている〈BAT〉について理解を進めていこうと思う。BraveとやらはChromeの2倍~8倍の速さ?!変えようかな?めんどくさいけど。

Basic Attention Token(ベーシックアテンショントークン)といい、次世代ブラウザである「Brave」とともに急成長が見込まれる仮想通貨だ。

BATはWebブラウザ『Brave』上で利用される独自トークンのことで、正式名称は「Basic Attention Token(ベーシックアテンショントークン)」と言う。BATは2017年に誕生した比較的新しい仮想通貨であり、「Brave」というWEBブラウザと密接な関わりのある仮想通貨だ。

デフォルトで広告がブロックされる仕組みになっているWebブラウザ『Brave』をユーザーがダウンロードし、広告を見ることを自分で選択した際に、報酬としてもらえるのがBATだ。Chrome, Safariなど従来のブラウザと比較し2~8倍高速にページを読み込む画期的なブラウザで、今後利用者の拡大が見込まれている。

 

・ベーシックアテンショントークン(BAT)の概要
通貨名    Basic Attention Token(ベーシックアテンショントークン)
略称    BAT
取り扱い取引所    Coincheck, bitFlyer, GMOコイン, bitbank
現在の価格(11/16現在)    1BAT=120.72円
時価総額(11/16現在)    180,154,176,943円
発行上限枚数    15億BAT(既に発行済み)
コンセンサスアルゴリズム    Proof of Work
時価総額ランキング(11/16現在)    82位
公式サイト    BATの公式サイト

zuu.co.jp

zuu.co.jp

【〈BAT〉環境認識】

まずは日足。

f:id:morozumi5:20211208052110p:plain

一昨日+17.62%と大躍進を遂げてますが昨日は-2.85%。11/28の最高値218.800≫以来下降トレンドとなっていましたが、そろそろ暴落後の回復を遂げた11/6をきっかけに大きく回復傾向となっています。どんどん通貨価値を向上させていきそうな雰囲気。

 

一時間足。

f:id:morozumi5:20211208052444p:plain

0時台に大きな上昇があったが、今はその反動で下降トレンド~レンジ相場となっている状況。午前中に上昇トレンドに転じたら積極的にエントリーしていく。それまでは大きなリターンを期待しないスキャルピングで利ザヤを取る程度で。今日中にまた《155.700》くらいはタッチしそうなので、今買っておいて、そのあたりで指値売りしとけばそれだけで大きな利益になりそう。これだけチャートを読めていればそれだけで稼ぐ手段が豊富にある。しかし、12月中にまた暴落があるという噂もあるので、保有している時間は気を抜かないようにする。つまりスイングトレードはしない。

 

15分足。

f:id:morozumi5:20211208052931p:plain

こう見ると下降トレンドがそろそろ終わりそうなような、まだまだ続きそうなような、よく分からない状況。ここから一気に落ちそうな感じもするし、回復していきそうな気もする。あまり入らない方がよさそうかも。

 

〔5:37更新〕

ひとまずエントリー。いきなり5000円の含み損だけど上昇するでしょう。あまり含み益を出したまま持ってる時間を作りたくないので、一定ラインを下回るようなら容赦なく損切する。あといつも高く買いすぎかもしれない。もっと安値を狙ったらかなり安定しそう。

 

〔15:29更新〕

損切出来ない病気を何とかしないとダメだ。反転狙いなんてろくなもんじゃない。機会損失よりリスクを最小限に抑えることを重視する。有利なトレードにいかに参加できるかで勝負する。

 

--------------------------------------------------
1 〈BAT〉《151.164》→《150.660》100万
  利確:ー 損切:ー150.000
  資産:1,004,685円→1,001,736 指値買、指値売 3,000負

ローソク足の更新タイミングで少額購入して価格釣りあげてる人いるじゃないですか?あれに誰も騙されないでしょ、これは無理だ、っていう考えで売ったけど、その後に伸びてる。まあこれに関してはギャンブル性高すぎるので抜けて正解かな。上昇トレンドの転換点っぽかったらもう一回入る。というか歩み値見てるとこれだけで価格が吊り上がってるな。すごい。これありなのか?これで誰かが釣れれば上に行って、釣れなければいかないってことなんだと思うけど。これすごいな。狩場だな。

f:id:morozumi5:20211208060725p:plain

f:id:morozumi5:20211208061013p:plain

f:id:morozumi5:20211208061603p:plain

売りだけ数量が多い。ローソク足更新タイミングで少数の買いを入れて価格更新していると見せかけて、高値に行ったところで売り抜ける手法。もしくはトレンドを意図的に作る目的があるのだろう。すごいなこれ。

これ下手したら買い板にいる人すらもサクラの可能性あるな。歩み値をしっかり見てない人を騙す動きなんだろう。すげえ。これは勉強になった。

 

2 〈BAT〉《151.280》→《151.403》100万
  利確:ー 損切:ー
  資産:1,001,736円→1,004,762円 指値買、成行売 3,000勝

 

3 〈BAT〉《151.350》→《》100万
  利確:ー 損切:150.000
  資産:1,004,762円→983,692円 指値買、指値売 21,000負

緩やかな暴落に損切をし損ない手痛いマイナス。一時は95万台まで落ち込んだが粘って3万ほど戻し。分かりやすい下降トレンドの餌食になったのでこれからの上昇トレンドに乗って今日の利益をここから取っていく。

 

その後雑な取引を繰り返した・・・。明日からは堅実に。初心に立ち返って。

 

合計 1,004,685円→946,883円 -57,802円