【機会損失<リスク回避】12/6(月)結果 891,395円→975,907円→971,231 +79,926円 6勝2敗

どうもこんにちは。

今日もトレードやっていきます。

 

【昨日の反省を踏まえた変化】

熱くならないようにする。とにかく高確率で勝てるところだけで勝負。エントリーしない時間を作る。一度エントリーして損益が発生すると、すぐにまたエントリーする傾向があるがそれは違う。クレバーにやるならば、チャートを客観的に見た結果のエントリーでなければならない。主観、感情、欲望を排除する。

加えて利益ベースの取引をしないようにする。見るべきはチャート。自身の資産はチャートの値動きと関連しない。そこを理解した取引をするように。

急に待ったり、急に売ったりしない。昨日の話だが、「どうせここまでは上がるでしょ?だったら待てばいいじゃん」と思い立って5時間ほど何もしないでチャートを眺めている時間があった。別にそれ自体は問題ないのだが、自分のトレードスタイルを確立するという点ではあまり良くない。ブレが起きるやり方。結果として、5時間経ってもなかなか指値にかからないからと言って、上がったタイミングで売り。下がったタイミングでまた買おうと思っていたらみるみるうちに高騰。じわじわと伸びた結果3万円以上の機会損失。最初から時間軸を限定したトレードをしていれば5時間の間に生まれたレンジ下においてもっと稼げているか、高騰に乗って数万円を手にしていた。試行錯誤も大切だが、ブレないトレードをする。

 

 

〔3:12更新〕

昨日に続き〈BAT〉でトレードしていこうと思うのだが、値動きが読めない。高値掴みはまずいので一度落ちたタイミングで買おうとしているが止まらない。ここで買い増している人たちの心理を推測するならば、「結局のところ適正値はもっと上なのだから、一度落ちようがまた上がるはず」という感じなのだろう。一昨日の暴落から何度もこのあたりの価格を往復していることで、逆にそれが通貨の信頼につながっているように思える。

f:id:morozumi5:20211206031248p:plain

 

とりあえず僕の行動としては、この山にエントリーするつもりは無く、一度下がるか、レンジを形成するかを待つのみ。一度下降トレンドに移行するだろうから、下降トレンド→レンジ→上昇トレンドと移り変わったタイミングでのエントリー。大きく取るのではなく、安く買って下がるタイミングで売るを繰り返してコツコツと稼ぐ。

次のエントリーは早くとも1時間以上は後になりそうなので、その間は勉強。無駄な時間を作らない事。将来的に多額の利益を発生させるトレーダーになるため、もしくはトレーダーの道を追求することを最大の目標として考える。そのために必要な行動を取る。

 

〔4:51更新〕

危険な思考になりかけているのかもしれない。仮に資産が4万円くらい減ったとしても、この相場なら取り返せるという甘い考えがある。これは身を滅ぼしかねない危険な思想。損切出来なくなる考え方。相場は時に牙を剥くことを前提としてシビアなトレードをする。(12:06更新:その後しっかり痛い目を見ました。一時マイナス5万くらいになっても損切出来ないというダメパターン。反省する。)

 

〔7:6更新〕

4時間チャートを見続けているが未だエントリー0回。確信をもって行けるポイントが無い。ある意味偉い。

 

〔8:19更新〕

チャートをひたすら見続けてる甲斐あってか、ベストなポイントで入ってベストなポイントで売り抜けられた。ここからさらに伸びる可能性もあるが、それはそれで無視。今は拠り所としているMACDを根拠としたエントリーで時間がかかっても確実に利益を増やしていく。リスクを極限まで排除し、取れるところだけ安全に取る。

 

〔11:52更新〕

低リスクなトレードで堅実に勝ち。これを続けられれば稼げる。おそらく簡単な相場なのだろう。そうじゃないとおかしい。でもこの相場で勝ちながら経験を積むのが色々効率的だろう。


--------------------------------------------------
1 〈BAT〉《133.600》→《134.951》80万
  利確:ー 損切:ー
  資産:891,345→898,373円 成行買、成行売 7,000勝

ビビり気味の損切だったが、問題無し。このようなトレードを繰り返して利ザヤで稼ぐのが理想。早めの判断をするならば成行は必要ないかも。確実性を増すためには成行使っていきたいが・・・。売りの手数料1000円かかってる・・・。

f:id:morozumi5:20211206081608p:plain

 

 

2 〈BAT〉《133.100》→《137.000》85万
  利確:ー 損切:ー
  資産:898,373円→926,036円 指値買、指値売 27,600勝

損切できないまま暴落に向かっていって、もうお金も、トレーダーになることも諦めようかと思いながら少しチャートから目を離したら137.000の指値にかかって約定した。数日戻らない事も覚悟していただけに驚き。90万円入金して仮想通貨投資を始めて以来、初のプラス。ここからしっかりと増やしていく。

f:id:morozumi5:20211206111638p:plain

 

3 〈BAT〉《137.990》→《140.000》92万
  利確:ー 損切:ー
  資産:926,036円→939,872円 指値買、指値売 13,800勝

連勝。かなり気分が良い。だがこの高揚感で勝てないトレードをしないように。堅実に勝利を重ねていく。

f:id:morozumi5:20211206115501p:plain

 

4 〈BAT〉《139.175》→《137.934》93万
  利確:ー 損切:ー
  資産:939,872円→937,723円 指値買、成行売 2,100負

一度高値で売り抜けるも、そこからさらに伸び気配を感じて再購入した結果下落。手数料分で2000円程負け。許容範囲内。

f:id:morozumi5:20211206123434p:plain

 

5 〈BAT〉《137.065》→《139.000》60万
  利確:ー 損切:ー
  資産:937,723円→945,901円 成行買、指値売 8,178勝

またも勝ち。ルールに即して実行すれば本当の意味での損小利大が実現する。

f:id:morozumi5:20211206133218p:plain

 

6 〈BAT〉《138.715》→《142.000》94万
  利確:ー 損切:ー
  資産:945,901円→965,262円 成行買、指値売 19,361勝

f:id:morozumi5:20211206172300p:plain

 

7 〈BAT〉《141.000》→《142.500》96万
  利確:ー 損切:ー
  資産:965,262円→975,907円 成行買、指値売 10,645勝

特筆すべき点無し。焦りによる危険なトレードだけしないように。

f:id:morozumi5:20211206172310p:plain

 

その後、複数回すったもんだを繰り返し、結果971,231円で終

 

合計 891,395円→975,907円→971,231 +79,926円 6勝2敗