【メンタル】怖くてエントリー出来なくなっているのでルールを作ってみた

どうもこんにちは。

 

①昨日の負けを引きづっている+②少し勉強してリスクが見えるようになってきた。

 

おかげで怖くてエントリー出来ない状況が続いている。

 

まあ仮想通貨全般が暴落してるので放置で良い気もするけど、昨日までの自分なら怖いものなしでエントリーして勝っていたタイミングもたくさんあるんだよなあ。

 

というわけで、ルールをあらかじめ決めてエントリーすることにした。

 

ルール① トレンドを把握の上エントリーする。

ルール② 利確ライン、損切ラインを引いてからエントリーする。

ルール③ 入ろうと思ったタイミングからマイナス1%の価格で指値で入る。

ルール④ 損切は逆指値成行で(練習兼ねて)

ルール⑤ 投資額は自信に応じて。自信度を数値化してA~Cプランに分ける。

     Aプラン 自信51%以上 80万円

     Bプラン 自信50%ビタ 20万円

     Cプラン 自信49%未満 1万円

 

自信49%未満ならトレードするなという話なんだけど、とりあえず経験を積む方が良いと思うので、こういう形で入ってみる。

 

素人の今、重要なのは学ぶことであり、勝つことは二の次なので、とにかくエントリーする仕組みを作ってみた。逆に言うと、この仕組みに則って失敗しても、それは仕組みの問題ということで。

 

感情を殺してやるにはちょうどいい気がする。

というわけで行ってきます。