【雑記】安全策に走るとエントリー出来ない

どうもこんにちは。

 

仮想通貨投資などやってる割には、慎重派な人間なので、いまの〈BTC〉みたいな、高騰銘柄の推移を見ていても、「ここでは入れないな」と、ずっと、ずっと、ずーーっと思ってチャートを眺めています。

 

ところが、高騰に気づいたタイミングから今に至るまで(6,562,893→6,684,516)、ほとんど下降傾向を見せずに伸び続けています。

 

f:id:morozumi5:20211130024047p:plain

 

果たしてこれは良い事なのか、良くない事なのか、千載一遇のチャンスを捨てているともいえるが、自分に理屈が無い投資(投機)はしていない、という点で、むしろ偉いと言えるのかもしれないです。

 

上昇に当たって、レジスタンスラインになり得る箇所がいくつもあるのに、それらを次々に突破して高騰を続けていますが、こうしたブレイクするかしないかをどう判断するのだろうか?

 

運によるのか、それともチャートからトレーダーたちの心理を読めば、自信をもって入れるものなのかが、投資歴5日の僕にはわかりません。

 

経験則、知識、分析によって、リスクリワードが見合うなら入る、そうじゃないなら入らないというのが投資の原則ですが、今の僕には怖くてそれが出来ないタイミングがほとんど。

 

大金で入ることを前提としているのがダメなのかもしれない。

当初の予定通り、自信に応じて少額からエントリーし、状況に合わせて売り買いをしていくのがよさそうです。